2012-04-14

家ごはん〜海外で和食を



日本は桜が咲いているらしいですね、私は、かれこれ5年桜を見ていません。この時期ばかりは、日本が羨ましくてしかたがありません(来年あたりは帰ろうかな・・)。


さて海外生活では、なかなか純和食を作るのは難しいのですが、日々こちらにある材料で工夫して作っています。

和食と言えばサーモンですが、やはり本場?だけあり、美味しいです。
よくやるのが、サーモンの切り身に軽く塩を振り、オーブンで焼いただけというシンプルなもの。それにわさび醤油をつけて、ご飯にのせ海苔で巻いて食べます。
なんと、ダンナもこれが大好物(北欧人には珍しく、納豆も好きなんですよ!)。



卵とワカメのお吸い物とサラダも作りました。それと、ズッキーニが安かったので、豚肉の薄切りとピリカラ炒め。これが意外にも大ヒット! 
参考にしたレシピはこちら


豆板醤がなかったので、自家製乾燥チリで代用。しかも和風にしたかったので、ごま油と酢、オイスターソースは入れなかったのでレシピとは全然違いますが・・、醤油とお砂糖と酒だけで、かなり美味しかったです。地味な副菜のつもりが、メインを越える勢いでした。



+ + +

そして、その前の日の夕飯。
こちらは和食ではありませんが、我が家の定番メニューなので載せておきます。


豚肉のグリルに、野菜のラタトゥイユをソース代わりにかけています。別々に作るのがポイント。これは白ワインかビールでいただきたいところですが、なんと買い置きがありませんでした・・!





よかったら、応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...