2012-04-29

Loppis(蚤の市)に行く。



今週末から火曜の祝日まで、スウェーデンも連休です。
巷はお休みですが、私は昨日は近所のカフェで働く日だったので、朝から行ってきました。休日ということもあり、お客さんがとても多かったので疲れ果て、昨夜はぐっすりでした。。


そして、今日は天気も良くドライブ日和!
友人の誘いで、郊外にあるLoppisに行ってきました。
Loppis(ロッピス)とは、スウェーデン語で「蚤の市 」のことです。セカンドハンドのあらゆる物が破格の値段で買えるところ。


今日行ったところは、郊外の一軒家をまるまるLoppisにしてしまった建物。一階部分だけでもかなりの品数でした!!


こちらは二階↓ ここも沢山の物がありました。外はのどかな草原が広がっていて、なんとものんびりした雰囲気です。



+ + +

そして、これが本日の戦利品↓
3人で行きましたが、私が一番買ってしまいました・・ それでも、これ全部で195kr(2,300円ぐらい)だったのでかなり安いです!



今回一番高値だったのはこのディナープレート。(といっても、6枚セットで100kr = 1,200円ぐらい。笑)



柄が気に入ったので買ったのですが、裏を見たら、Gefle(ゲフレ)のものでした。だから少し高いのかと納得。




そして、カゴふたつ。(合わせて400円ぐらい)
おそらく、きのこ狩り用だと思うのですが、物入れにしようと思います。


これは、ケーキプレート。奥がガラスの小皿(全部で300円ぐらい)


シックな色合いのこのお皿には、Made in Franceという文字が・・でもメーカーは不明。




そして最後の最後に決めた、ラズベリー柄のレトロなグラスセット↓
これは、ピッチャーもついて全部で25kr(300円ぐらい)だったので、「勢い買い」しました(笑)
しかも、買った時はくもっていて少し汚かったのですが、食洗器にかけたらピカピカになりました(笑) 夏のドリンクに合いそうです。


蚤の市は 探す楽しさと、見つかったときの嬉しさがたまりませんね。
いつもLoppisやセカンドハンドショップに行くと時間を忘れてしまいます。



小市民としては、小銭で楽しめるのもまた嬉し!

よかったら応援クリックいただけたら嬉しいです。
今日もありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. うわ~~~~~。楽しそう!!
    しかも、本当に素敵だし、安い!
    ヨーロッパの蚤の市って好きです。
    でも、旅行で行くと、そうそう買えない(バッゲイジにHEAVYって貼られてしまう!)から、本当に羨ましいです~。
    カゴはかさばるから、旅行者には難易度の高い買い物。。
    どれも本当に素敵ですね。

    ↓お仕立てやさんなのですね!
    わたしも個人事業主として独立したいなぁと思っているのですが、行動に移すことって本当に難しいと思います。
    凄いですね、本当に。
    異国の地で、言葉を学びながら、自分の力で行動するって凄いことです。
    わたしは、個人的にオーダーを受けて、お代を受け取ることはありますが、その先に進むことができてません!
    週に2日ほど、わたしは個人経営の洋服のセレクトショップで店番をしてます。
    小さなお店なので、オーナーご夫婦の代わりに、一人で店番。
    (今日も一日店番に行きますよ~)
    オーナー夫婦以外のスタッフもわたしだけ。
    洋服が好きなので、勉強を兼ねて、ということでやっているのですが、自分の店を立ち上げるってことは具体的に描けていないです。

    偶然に異国の地で暮らすMAALAISRUUSU さんと知り合えて、共通点を知って、そして、とても刺激になってます。
    とっても嬉しいです!
    もし、ご迷惑でなかったら、コメントのやりとりの中での愛称を教えていただけませんか?
    田舎のバラでは、ちょっと長いので。

    返信削除
    返信
    1. chiyoさん
      おお、同時にメッセージ書いてたかもしれません。私も今、chiyoさんのブログにお邪魔してましたよ^^

      蚤の市って、楽しいですよね!
      夢中で探すとホコリまみれになるのですが、それを差し引いても楽しいですね!(笑)
      カゴが難易度が高いとは、目から鱗です。あ、でも分かります。私も日本から色々買って帰りたくて、いつも重さとの戦いなので、Heavy貼られますよ^^

      起業に関しては、元々は私も周りから仕事を頼まれ始めたのがきっかけでした。ここは、小額でもイリーガルでお金をもらうことに厳しい国ですし、外国人である私が信用されるためにも、会社を起こした方が良かった、というだけで、そんな大層なことでは無いですよ^^ 実際、儲かってませんし(爆)

      セレクトショップの店番。私もやってみたいです!個人経営されているところ、というのが良いですね。大きな起業では色々融通がきかないこともありそうだし・・ chiyoさんも、凄いじゃないですか!私も刺激を受けていますよ。
      私は32歳ですが、人生まだまだこれからだと思っています。言葉もまだまだですし、もっと修行が必要です。。楽しみながら頑張りたいですね。

      愛称、ですが・・何が良いでしょう。MAALAISRUUSU も適当につけた名前ですからねぇ。バラの方を取ってruusuではどうでしょうか?(自分はバラとはかけ離れたキャラですけども・・)

      削除
  2. 実は仕事中!
    住宅街にある小さなひっそりとしたお店なので、お客さんがいない時間も少なくないんですよ。
    掃除をして、ディスプレイを代えて、一通り済ませてしまったら、そんな空き時間はゆっくり読書をしたり、こうしてインターネットを見てしまうことも、、
    のんびりしたBGMをかけながら、タンブラーに入れて持参した珈琲を飲みながらお客さんを待つ時間がすきなんです。
    オーナーも、お店をきれいに整えて、お客さんとのやりとりを丁寧にしていれば、うるさい事は何も言わない人なので。
    好きなBGMとお洋服に囲まれている時間って贅沢です!

    かごはかさばるので、スーツケースに入れるときに難儀します。
    ロンドンのアンティークマーケットでソーイングボックスに一目ぼれして買ってきたのですが、スーツケースに入れるのに苦労しましたよ~。

    わたしはとっても早寝早起きなんですよ。
    22時~23時の間には就寝して、4時に起きるんです。
    渋滞を嫌う夫が6時には出社するので、4時から5時までYOGAをして、それから身支度。
    4時~5時のYOGAは平日も休日も、お正月でも変わらずです(笑

    自動車会社でエンジニアをしていたころ、いろんなことが無意味に思えて、そんなころにYOGAに出会って、インドまで行ってきました!
    会社を辞めようと思って、YOGAのインストラクターの資格をとりにいって(日本でですけど)、教室を担当することも決まったのに、「組織に属して教えるのは違うなぁ」と思い、ふらふらしていたときに今のお店に出会いました。

    かなりの変わり者ですよ(笑

    会社員だったことろと比べると、収入は無いに等しいくらいなのですが、生きてるなぁって感じてます。

    20代のころって、まだまだ自分に辿り着いていなかった気がします。
    人生まだまだこれから、というよりも、ようやく人生が始まったような感じです。
    ruusuさんは32歳なんですね。わたしは30歳です。
    年齢も近いですね!なんか嬉しい♪
    改めて、よろしくお願いします!
    (ruusuさんと呼ばせてもらいますね。
    わたしはchieが本名なのですが、なぜかダンナにちよこと呼ばれるようになって、いまはちよと呼ばれてます)

    毎度のことですが、長くなってしまいました^^;

    返信削除
    返信
    1. chiyoさん
      お仕事お疲れさまです。とてもリラックスした職場なんですね。まさに理想的な働き方ですね! BGMはボサノバかジャズってイメージです(笑)

      朝のYogaですか。資格を取りにインドまでって凄いですね!
      しかも4時起き?! とても健康的な生活をされているのですね。私は、以前ピラティスを習っていて、インストラクターの試験受けてみれば?と言われたレベルまでやっていたものの、こっちに引っ越してしまってから全然です。。それ以来、体も緩みっぱなしで体重も増えるばかりです・・(汗)

      昔から夜型人間で、ダンナも同じようなサイクルなので、大体12時か1時に寝て、7時か8時(休みはもっと遅く)起きる生活ですよ。 chiyoさんを見習わなければなりませんね・・

      元々はエンジニアをされていたんですね。(うちのダンナもエンジニア(飛行機関係ですが)ですよ!)私は、高校の時に洋裁に目覚め、東京の専門学校に進み、そのままず〜っと、洋裁を仕事としています。海外にも興味はあったので、途中、留学はしたのですが、職を変えようと思ったことはありませんでした。 漠然と、「海外で洋裁できたらいいな〜」と思っていたのですが、気がつけば状況的に望んでいたようになりました(笑)これで、私もやっとスタートラインです^^

      またコメントとは思えない程、長文になってしまいましたね^^
      もうすぐ誕生日で33歳になってしまうのですが、ほぼ同年代ですね。こちらこそ、よろしくお願いします!

      削除
  3. 一度は行ってみたい本場のロピス♪♪♪
    こんなにたくさんお買い上げで、そのお値段!!!
    ruusuさん^^(ちなみに私はpeiでOKです^^)のおめにかなったものだからこそ素敵なお品なのかもしれませんね!

    minaの記事にコメントありがとうございました。
    いつごろお勤めだったのでしょう~?^^?
    「皆川明の旅のかけら」という本が手元にあるんですけど、
    私は2002年前後2~3年にデザインされてる柄がとっても好きです♪

    返信削除
    返信
    1. peiさん(早速^^)

      ここでは、Loppisといってもピンキリあって、アンティークのArabiaやGustavsbergがごろごろしている所やら、ガレージセールのようなガラクタばっかりの所まで様々です(後者の方が多いくらい^^)。
      今回のところもやや後者寄りで、品数が本当に沢山あって、お皿とかも重なり合っていたので、見つけるのが大変でした。でも、少しめぼしい物が見つかったので満足です^^

      minaで働いていたというわけではなく、一度だけ下請けでサンプルを作ったことがあるというだけなんです。末端の末端です・・ワンピースを作ったのですが、デザインが凝っていて、型紙だけでは分からず、パタンナーさんに連絡して聞いたりして苦労しました・・
      あのテキスタイルデザインは、本当に素敵で見ているだけでも楽しいですよね。(買うのはちょっと難しいので・・)

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...