2012-05-04

トスカケーキをAdamと共に



こちらに来てからというもの、お菓子を作る機会が増えました。日本のレシピはもちろん、スウェーデンのレシピでも色々試しています。

先日、Toscakaka(トスカカーカ)を作りました。いわゆるトスカケーキです。
作ったのは三度目ですが、やっぱり美味しい。カラメル状になったグレーズ部分が、カリカリして香ばしいです。


参考にしたレシピはこちら
スウェーデン語なので、分量を書いておきます。

【分量:24cm型】

ケーキ部分
バター 100g
卵 2個
グラニュー糖 1,5 dl (150 ml)
ベーキングパウダー 小さじ1
小麦粉 2dl (200 ml)
牛乳 0,5dl (50 ml)

グレーズ部分
アーモンドスライス 100g
バター 100g
グラニュー糖 1dl(100 ml)
小麦粉 大さじ2
牛乳 大さじ2


<作り方>
ケーキの材料を全て混ぜ、175度のオーブンで20〜25分焼く。
その間に、小鍋にグレーズの材料をすべて入れ、沸騰するまで火を通す。
焼き上がったケーキの上から、グレーズ液を平に流し、20分ぐらい焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

*16cm型の場合は、半量で良いと思います。




早速、お茶の時間にいただきました。アダムに入れたコーヒと共に。
焼きたてのうちに、アイスクリームと合わせても美味しいです。


 カロリー過多に要注意・・



ランキングに参加中
よかったら、応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


今日もありがとうございます。 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...