2012-05-10

マカロンとBersaと



今日は朝からスウェーデン語のテストを受け、午後から少し気分の余裕ができたので、久しぶりにマカロンを焼きました。


先日、友人情報によりスーパーでmandelmjöl(アーモンドパウダー)を見つけて買っておいたので、使いたくてしょうがなかったのです。↓ 


私は細かい作業が好きなので、こういう少し手間のかかるようなお菓子や、皮から作る餃子など、無心になれる行程がある料理が、とてもストレス発散になります。
あと、それを食べることも(笑)

今日のマカロンは、焼き色がつき過ぎてしまいましたが、ピエは出たし、形もまあまあでした。奇麗に作るのは難しいですね。
半分はバニラ、半分はラズベリーを入れましたが、ピンク色はまったく出ず・・
(鮮やかなピンク色にするには、やっぱり食紅を使うのでしょうね)

まだピンク色だった頃の生地・・ 果肉も少し入れてみました。

味と香りはすごく「ラズベリー」なのですが、見た目が地味〜になってしまいました・・まあ、手作り感満載でこれもまた良し。




早速、紅茶を淹れて、いただきました。
色づきがいいだけに香ばしくて、 いつもよりサクサク。これもアリかもしれません。


+ + +

ところでこのBerså。
カップ&ソーサー(復刻版)は、ストックホルムにあるGustavsbergのアウトレットで購入。 お皿は、ヴィンテージ物です。この葉っぱ柄は、北欧食器の王道って感じですが、そういうブランド性を抜きにしても、この色使いとデザインがとても気に入っています。 
特にヴィンテージの方が、色も形も好みなのですが、希少なので復刻版より手に入れるのが難しいです。 (値段もそれ相当に・・)なので、時間をかけて少しずつ増やしていけたらと思っています。


さて今週末は、カフェのボランティアで働く日です。来週は洋裁の仕事もあるので、数日間スウェーデン語の勉強はお休み。またぼちぼち頑張ります。




ランキングに参加中
よければ、応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...