2012-05-08

バルコニーで現実逃避。



今月いっぱいで、私のスウェーデン語学校はやっと終了です。それまでテスト三昧のため、にわか猛勉強中・・。

小学校のころ、夏休みの宿題は最後の日に「泣きながらやる」のが常でしたが、30をとうに過ぎた今でも相変わらずで、只今あさっての作文読解のテストに向けて必死になっています。(←っていっても、サボりサボりですけど・・)

今月も同時に洋裁店の仕事が少しあるので(言い訳ですが・・)、気分の切り替えに苦労しています。
勉強というのはどうにも性にあっていないようで、まったく集中ができません。手を替え品を替え、環境を変えたり、耳栓をしてみたり、色々工夫しながらやっています。

近頃、暖かくなってきたのでバルコニーで 勉強することも。最近は夜9時ぐらいまで明るいので、夕食後からの時間がちょうど良いのです。


あまり集中しすぎても風で目が乾くので(笑)、勉強はそこそこにして、しばし一服しながら現実逃避。 我が家のバルコニーからの景色をぼーっと眺めるのが楽しいです(←覗きじゃありませんよ!)。


下を覗くとこんな感じになっています↓
中庭では、子供が遊べるちょっとした遊具と砂場、それにバーベキューの炭をおこせるスペースとテーブルがあり、休日の午後なんかは賑わっています。




右側はこんな感じ↓
我が家は上の階なので各お宅のバルコニーが丸見えです。
(撮影はさすがに失礼なので、 誰もいない時を狙って撮りました)


各バルコニーでは、水着で日焼けをする女性、ゆったりビールを飲むおじさん、 パソコンをする人、食事をする家族、おしゃべりしている若者達など、様々な人間模様が垣間見れて、結構面白いです。


そんなこんなで今月は、気分転換もしつつなんとか乗り切れたらと思います。
ま、乗り切れなかったら、その時はその時に考えます・・ 




ランキングに参加中
よかったら、応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    テスト勉強は幾つになっても大変そうですね^^;
    語学学校はいろいろな国や年齢の方が受講しているのですか?
    想像つかないです。

    バルコニーから見える景色も穏やかでいいですね。
    日本ではバルコニーで過ごす時間を有効に使う人は多くないような気がします。

    わたしは、GW 中に中途半端に手を出してしまった模様替えのため、雑然と散らかってしまった部屋の片付けで苦労してます^^;
    休み休みやっているとなかなか進まないんですよね~。

    テスト勉強もお仕事も頑張ってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. chiyoさん
      早速のコメントありがとうございます!
      語学学校は、移民のための学校なので、国籍、年齢様々ですよ。

      こちらは、冬の日照時間が極端に短いので、春になって太陽が出て来ると、それを逃すまいという勢いで、皆外に出たがります。バルコニーの活用もそこからきていると思います。日本にも「縁側」という素敵な文化がありますよね!

      模様替え、良いですね!配置とか、あれこれ考えるのも楽しいですよね^^ 私も来月になったらしっかり掃除したいです。(今は私も余裕がなく荒れ放題なので・・)

      削除
  2. バルコニーからの景色、素敵ですねぇ♪
    バルコニーはついつい洗濯物を干す場所になってしまいがちな日本ですが、バルコニー=くつろぐ場所に変えたほうが毎日がもっと楽しくなりそうですね。

    ちなみにお洗濯物は乾燥機になるんでしょうか?^^?

    テスト勉強がんばってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. peiさん
      ありがとうございます!
      こちらでは、景観をそこねる理由からか洗濯物を干さない家がほとんどです。その代わり、乾燥機で乾かします(太陽に干したようにカラカラになります)。 アパートには地下に共同の洗濯室(予約制)があり、シーツやタオルなど大物を洗うのに便利です。一戸建てでも外に干さずに乾燥機を使っていますね。
      そういえば、洗濯を外に干さないって珍しいことですよね。いつか記事にしてみようと思います^^

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...