2012-05-03

手作りナンでインドカレー



連休明けから、洋裁仕事とスウェーデン語のテスト勉強で、ゆっくり日記を書く余裕がなく気がつけば木曜日・・

余裕がないとはいえ、食に対する執着心?からか、どんなに時間がない時でも、夕飯作りだけは欠かしません(←単に食い意地が張っているだけ、とも言う)。

今日は、インドカレーにしました。手作りナンとサラダも添えて。


家でナンはよく作るものの、いまいち納得がいってませんでしたが、今日は、先日友人 に教えてもらった配合を試したところ大成功。(ちょっと自分アレンジで全粒粉も入れてみました)


ここでは、日本のカレールウは手に入らないので、我が家ではインドカレーを作る事が多いです。カレーに使うスパイス類は常備しているので、具材さえ揃っていれば、ぱぱっと簡単、ナンの生地を発酵している間に、煮込むだけ。

今日は、にんにくとショウガ、たまねぎを多めに、ガラムマサラ、クミン、チリペッパー、コリアンダーパウダーを入れました。他にトマトと、ズッキーニ、そしてチキン。あまりの美味しさに、二人でおかわりしてしまいました。
サラダもどっさり食べましたよ!


暖かくなると、生野菜を欲するのは何ででしょう・・



ランキングに参加中
よかったら、応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. またまた共通点発見!
    実は、昨晩、わたしも全粒粉を混ぜてベーグル焼いたんですよ!
    (今日の朝食に食べます♪)
    ナンも焼いてみたいなって思ってます^^

    わたしも、忙しくても、台所に立っている時間はすごく好きです。
    それに、なにより、忙しいときほど、やっぱり美味しいものがいい!
    (食べるの大好き!)

    そういえば、ruusuさんのキッチンの様子にたくさんのスパイスが写ってましたよね。
    インドカレーがとても美味しそう♪
    スパイスを工夫してつくるカレーはとても美味しいけれど、カレールウを使ったカレーも日本を代表する食の一つな気がしますね(笑

    テスト勉強も頑張ってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. chiyoさん
      私もベーグルよく作りますよ。茹でる行程が少し面倒ですが、美味しいですよね。あの、むっちり具合がたまらなく好きです。
      ナンは、フライパンで焼くだけなので、とても簡単ですよ。是非、お試しを!

      カレーは、スパイスの調合が楽しいです(チキンティッカマサラを一番よく作ります)。実は、ダンナが日本のカレーが苦手なので、インドカレーばかり作るようになりました。

      勉強の方は・・今月いっぱいで学期末なので、追い込みに必死です。気分転換をしつつ頑張ります!

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...