2012-05-22

スウェーデンのミートボールをkulinaraで



最近余裕がなくて、ろくな夕飯を作っていなかったので、一息ついた今日はダンナの大好物の「ミートボール」を作りました。(献立に困るとよく作る料理でもあります・・ )
ミートボールは、スウェーデン料理の代名詞とも言えるぐらい一般的で、 クリスマスなどの家族が集まる時には必ず出てくるほどです。

スウェーデンでは、肉料理にリンゴンベリーのジャムを添えることが多いですが、私はどうにもそれが受け入れがたいので、普段自分で作るミートボールにはあまり添えません。(ただし、何故かトナカイやヘラジカを食べる時は、あった方が美味しい気がするのでつけます。100%スウェーデン料理と割り切れるからでしょうか・・?)


今日は、大きめに作って目先を変えてみました。サイズを変えたことに驚いたダンナが、思わずスウェーデン語で一言、「今日はビッグだねぇ!」。
こんなことで喜んでくれるとは、ありがたい話です(笑)


クリナラのディナープレートは、縁のエッジがソースをせき止めてくれるので、この料理にぴったり。クリームソースと、茹でたじゃがいもがよく合います。
今日はサラダを2回もおかわりしました。暖かくなってきたので、生野菜が美味しく感じます。


レシピは、とても簡単です。
恥ずかしながら、クックパッドに載せているので、
よかったらお試しください。→リンクはこちら




+ + +

ブログ村のオリジナルバナー作ってみました。
よかったら、画像に応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...