2012-05-20

グスタフスベリEmmaとスウェーデンのチョコレートボール(レシピつき)



昨日は朝からカフェのボランティアで働いてきました。
午前中の仕込みでは、沢山のサンドウィッチと、 お菓子を作るお手伝い。ランチタイムでは、スープの盛りつけを担当。 とても天気が良かったので、皆外でピクニックしたいのか、サンドウィッチのテイクアウトが多かったです。外のテーブルも満席でした!

+ + +

カフェと言えばやっぱりお菓子。
スウェーデンのお菓子は、素朴なものが多いです。ほとんどが、家庭で簡単に作れるレシピばかり。

というわけで今回は、スウェーデンで一番ポピュラーとも言えるお菓子、チョコレートボールのレシピを書こうと思います。カフェではもちろん、スーパーやIKEAでも売っているぐらい一般的なお菓子です。ダンナの影響で、私も大好きになりました。


このお菓子は、火を使わないのでとても簡単です。
参考サイトはこちら。(作りやすい分量に変更、さらに私の好みに配合を少し変えています)



スウェーデンのチョコレートボール  chokladbollar

【材料】10〜12個分

・バター 70g
・砂糖 90 ml 
・バニラシュガー 大さじ1(又はバニラエッセンス1〜2滴)
・純ココア  大さじ2と半分
・ココナッツフレーク 50 ml
・オートミール(Havregryn)170 ml 
・濃いめに淹れたコーヒー 大さじ2〜3

〈デコレーション用〉
・ココナッツフレーク 適量


【作り方】

室温に戻したバターに、砂糖とバニラシュガー(参照)を加えよく混ぜ、ほかの材料も合わせてへらでよく練ったら、手でボール状にまとめ、最後にココナッツフレークをまぶして完成! 
そのままでは柔らかいので、固まるまで冷蔵庫で冷やします。

 バニラシュガーとは、バニラの香りがついた粉砂糖(バニラの粒入りのものもあります)。スウェーデンではバニラエッセンスよりも一般的に使われています。


売られているものも好きですが、手作りもまた旨し。
オートミールとココナッツのシャリシャリした食感が病み付きです。



先日のロッピスで買った、「made in France」とだけ書かれた謎のメーカーのお皿。グスタフスベリのエマに合うのではないかと思い、合わせてみました。何となくしっくりきてるような気がします。


ちなみに、このエマはヴィンテージで、こちらのオークションにて4セットまとめてかなり安く手に入れたもの。コーヒーを飲む時に使うことが多いです。地味ながらも、繊細な柄が気に入っています。

さて、甘いものを食べた後は、動いて消費!
今日は日曜なので、お昼過ぎからぼちぼち活動開始です。



+ + +

ブログランキングのオリジナルバナーを作ってみました。
良かったら、画像をポチっと応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...