2012-06-05

パスタマシーンで「手打ちラーメン」を作る



パスタマシーンを買ってからというもの、うどん作りにハマっていましたが、今日は手打ち中華麺を作ってみました。「南極料理人」という映画を観て以来、 絶対にやろう!と思っていたのですが、やっと実現しました。


パスタマシーンは、Imperiaのもの。
いつものAmazon UKより購入。(スウェーデンまで普通に送ってくれます)


今日は、小麦粉500gで。
一人作業だったので、2時間かかりました・・楽しいですが、結構な重労働。
出来上がった麺は、一食分ずつ分けて半分は冷凍庫、半分はすぐ食べるので冷蔵庫へ。(一晩以上寝かせるとより美味しくなるらしいですが、待ちきれず試食です)



 中華麺なら、やっぱりラーメン! ということで、早速。

 ファブリック:10 Gruppen

ラーメンのスープは豚のスペアリブで出汁をとったので、そのお肉でチャーシューを作り、チャーシューを煮込んだタレで、味つき玉子も作りました。他には、もやし、ほうれん草、青ネギをトッピング。

早速、早めの夕飯にダンナと一緒にいただきました。
つるつるのシコシコで、とても美味しかったです!


日本に住んでいたら、簡単に手に入るものでも、ここでは貴重です。手間は掛かりますが、手作りとは思えないほど、美味しく出来たので満足です。



ちなみにカンスイの代わりに重層を使うレシピです。
参考にした本はコチラ↓ 
(画像をクリックするとAmazonのリンクへ飛びます)

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

うどん作りは、初回はイマイチでしたが、再度レシピに忠実に作ったら、とても美味しかったですよ。おすすめです。





+ + +

美味しそう。と思ってくれた方、よかったら
↓ 画像に応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. 誘われている?
    なんて、思ってしまうくらい、レシピ本に興味を持ってしまいました!
    パスタマシンを買ってから、わが家ではパスタばかり作ってますが、そろそろうどんでも作ってみたいね、って言っていたところ。
    こんな面白そうな本があるんですね^0^

    小麦粉500gはかなりの量ですね!
    ご苦労様です^^
    しかし、その苦労の甲斐あって、本当に美味しそうなラーメンに仕上がってます♪
    普段はあまりラーメンを食べないのですが、自家製にしたらハマりそうですね~。
    ダンナさまはいろんな料理が食べられて幸せものですね^^

    返信削除
    返信
    1. chiyoさん
      この本、パスタマシーンでうどんを作るならお勧めですよ。日本のうどん用の小麦粉で作ったらもっと美味しくなると思います。
      他にも、手打ち麺を使ったレシピも載っていて、それが色々美味しそうなんです。
      本では、小麦粉1kgのレシピでもっと大量なのですが、結構大変なので今回は半分の量にしてみました。それでも7人前ぐらいとれましたよ。

      ダンナは、ラーメンの味は大好きだけれど、典型的な外国人のように、ズルズルっと麺をすすって食べることができない+熱いのも苦手なので、いつも苦労しながら食べています^^ 日本人にとっては、なんてことないんですけどね。

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...