2012-06-07

スウェーデンの洗濯事情〜アパート編



 前に書いたバルコニーでの記事で、洗濯物についての疑問をいただいたので、今日は「洗濯物事情」について書こうと思います。

スウェーデンでは、防犯や景観を損ねるという理由からか、外に洗濯物を干すという習慣があまりなく、乾燥機で乾かす家庭がほとんどです。(ただし、一軒家では夏の間だけ外に干すところもあるそう)
それに冬場の北欧は、日照時間がかなり短いので、乾燥機が一般的になるのも頷けます。


ほとんどのアパートでは、地下に共同の「洗濯室」があります。あらかじめ時間を予約して使います。


これが予約ボード。
自分の使いたい時間にこの四角いキーを入れておきます。
これが洗濯室のドアの鍵にもなるので、使っている間に誰かに入られる心配もなし。


うちのアパートの洗濯室は、普通の洗濯機↑が3つと、マット用の大きな洗濯機がひとつ。そしてこの大きな乾燥機↓と、


デリケートなものを干せる乾燥機、さらにプレス用の機械(左)もあったりします。



一応、自宅にもバスルームに洗濯機があるので、ここを利用するのは大体10日に一回ぐらい。バスタオルやベッドリネンは、乾燥機にかけるとふんわり乾くので、もっぱら大きな物はここで洗っています。

地下には、ガレージもあります。各部屋一つずつあって鍵が閉まるようになっています。普段使わない物を色々入れておけて、とても便利。


実は、スウェーデンに引っ越してきてすぐの頃は、この洗濯のシステムがあまり好きではなかったのですが(洗濯物はその日に洗いたかったので・・)、今となっては、まったく気にならなくなりました。むしろ、毎日洗濯の必要がなく便利だなと感じるぐらい。慣れってすごいです。

外で道を歩いていると、たまにどこかのアパートの地下から、ふわ〜っと洗剤の香りが漂ってくるのですが、それに気がつくと「スウェーデンならではだな」と感じます。

イギリスに住んでいたころは、キッチンに洗濯機があるのに驚きましたが、 ところ変われば洗濯事情も変わるで、面白いです。



+ + +

今日はちょっと生活感丸出しの記事になってしまいましたが・・
よかったら、↓ 画像に応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは!今度スウェーデンに1カ月滞在する予定があり、日本と水質が違うスウェーデンでの洗濯事情が気になりたどり着きました!スウェーデンは日本より硬水ですが、やはり洗剤は日本のものでなくスウェーデンのものを使った方がいいですか?日本のものは溶けにくいなどあるのでしょうか。また、スウェーデンの洗剤は色ものと白いもので2種類あると聞きましたが本当ですか?お使いの、おすすめの洗剤はなんですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      スウェーデンは比較的軟水らしいので、日本とそんなに変わらないと思います。
      水質よりも、高温で洗ったり乾燥機でぐるぐる回すのが痛む原因になるようです。

      具体的なおすすめはありませんが、うちはセンシティブ表記のものを使っています。普通にスーパーで売っているものです。洗剤のタイプは白物と色物とあります。

      「郷に入っては郷に従え」で、洗剤もスウェーデンのもので十分だと思いますが、ただ、小さいサイズはなかなか売っていないので、一ヶ月程度の滞在なら、日本から使う分だけ持ってきても良いかもしれませんね。

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...