2012-08-30

最近の出来事いろいろ


久しぶりの更新になってしまいました。
このところ、何かと予定があって、ブログを書く余裕がありませんでしたが、
今日は少し時間ができたので、最近の出来事を書こうと思います。

まず、先日このブログを読んでくださった方から、カーテンの注文がありました(詳しくは、次回記事にしたいと思います)、それから洋裁のお仕事を何件か同時にいただき、今週は毎日何かを作ったり、直したりしていました。


その合間の土曜日は、いつものカフェで働いたのですが、はじめてランチをサーブする係になり、しかも町のお祭りがあった日だったので、とても混んでいたため、てんやわんやでした。

その日は、町の中心の道路が歩行者天国になっていて、Loppis(蚤の市)がでていたり、ダンスを踊るパレードもあったり盛り上がっていました。


夏至祭以外で、踊るスウェーデン人を見たのは初めてです!(スーパーの中から撮影。笑)
とはいえ、私はその後予定があったので、お祭りを楽しむ間もなく、写真だけ撮って家路へ ・・


そして、夏の風物詩「ザリガニパーティー」をしました。
私の友人の友人が日本から遊びに来ているとのことで、我が家に招待して、スウェーデン料理と、ザリガニとシュナップス(アルコール度数40度のお酒。スウェーデンでは、ザリガニと一緒にいただきます)などを、堪能!


スウェーデン産のザリガニ。臭みもなく、とても美味しかったです。味は小さなロブスターって感じでしょうか。


月曜は、カフェの皆との小旅行で、Vadstenaというお城がある小さな町へドライブ。偶然にも前日に食べたザリガニの産地(Vättern湖)の周辺を散策。
風が強くて少し寒かったですが、とても奇麗でした。



昨日は日本人の友人達と、小洒落たカフェでフィーカ(お茶)。
最近のお気に入り穴場スポットです。


そして今週末は、ちょっとしたイベントがあるので、ダンナと二人でストックホルムへ行きます。ガムラスタンの安宿で一泊する予定!

帰ってきたら、また記事にしたいと思います。




+ + +

今日は何だか、とりとめのない記事になってしまいました・・

よかったら、↓画像に応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル

今日もありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...