2012-12-17

Julbordの持ち寄り会



私は月に1〜2回のペースで、Stadsmissionのカフェでボランティアで働いているのですが、その仲間達が集まって、Julbord(ユールボード・クリスマス料理)の持ち寄り会がありました。


スウェーデン人の家のインテリアは、どこも素敵に飾られていて、本当に感心します。今日のお宅は、若いカップルの部屋だけあり、モダンな雰囲気で統一されていました。



この天井から吊るすタイプのキャンドルホルダー↓が素敵だったので、思わず準備中を撮影。

 ちなみに、このカップルのアパートでした。

彼女には、いつもお世話になっています


まずは、私を含め早く着いてしまった数人で、しばし雑談。



全員が揃ったところで、パーティ開始となりました。(今日は32人集まりました!)
料理は、それぞれが一品持ち寄りだったので、もの凄い品数でした。
スウェーデンのクリスマス料理は出尽くしていたので、私は「鶏の唐揚げ」を出品。おおむね好評でした。


取り分けたら、こんな状態・・ 
お腹がはち切れそうになるほど頂きました。


 さらに、こんな感じでデザートも盛りだくさんでした。



最後にカフェから、日頃の感謝を込めてということで、クリスマスプレゼントをもらいました。 私が当たったのは、本2冊と映画のチケット2枚。



カフェでは、私を含めボランティアやプラクティーク(インターン)で働いている人が多く、さらに皆いい人達ばかりなので、温かい雰囲気の中で働けています。

今年の1月から始めたので、なんだかんだでもう丸1年になります。
給料がもらえるわけではないし、一応本業もあるし、やめようかなと思ったこともありますが、もう少しスウェーデン語が上手くなるまで、続けてみようかなと思っています。

今夜は楽しかったけれど、スウェーデン語で会話しなければいけない「社交の場」はいつも緊張します。
もっと滑らかに話せるようになるべく、来年も努力しよう!と再確認した夜でした。




+ 何となく参加中 +
   ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...