2013-01-21

手作り餃子の夜


週末は、餃子を作りました。
こういう「黙々と作業する」料理は、私にとってストレス解消になります。もちろんそれを食べるのも!

こちらでは、アジアンショップで餃子の皮が手に入りますが、皮は小麦粉で簡単に作れるのでいつも手作りしています。今回もいい具合に焼き色がつきました。


餃子の時は決まって、中華風の海藻サラダをつけます。そしてもちろんビール!


今日のビールは、ビール好きの旦那さんのチョイスで、ベルギーとフィンランド産のビールでした。(酒屋で「アジア料理に合う」と分類されていたらしいです)


餃子のタレには、手作りのラー油を。(にんにく、しょうが、葱、フライドオニオン、胡麻などを入れています)美味しくって最近ハマっています。


熱々の肉汁たっぷりの餃子を頬張り、ビールをぐいっといくのが最高です。まさに至福の時!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 手作り餃子、すばらしい!!いつの日か見習って皮からなんて思うのですが、なかなか実現できないです^^;
    中華風の海藻サラダもおいしそう☆
    RUUSUさんはスウェーデンにお住まいなんですよねぇ。
    おいしそうな食卓に拍手!!

    返信削除
    返信
    1. Peiさん、今年もよろしくお願いします!
      餃子の皮は、時間は掛かりますが意外と簡単なんですよ。でも私も、もし日本にいたら作ってないと思います。(笑)

      こういう事をしているからか、たまにスウェーデンに住んでいるということを忘れてしまうことがあります。外に出たり、働きに出ると、周りが外国人ばっかり!って、はっと気がついたり(笑)ま、ここでは自分が外国人なんですけどね^^

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...