2013-01-09

普通のご飯とムーミン


お正月休みのぐうたら生活も終わり、我が家も今週から、通常運転です。
この時期のスウェーデンは、朝の8時過ぎぐらいまで暗いので、朝起きる時は真っ暗闇。ダンナは「眠い眠い・・」と言いながら会社に行っています。
朝ご飯を作るため私も一緒に起きているので、無理矢理「うお〜!」っと気合いを入れて、ベッドから這い上がっています(笑)


そして夕飯の食卓も、普段の配置(いつも隣合わせなのです)となり、メニューもいつものルーティーンへ。


昨日は、余り物の野菜で出来る、「コテージパイ」
イギリス料理ですが、ダンナの好物なのでよく作ります。
ひき肉をトマトと野菜で炒め、ウスターソースで味付けて、その上からマッシュポテトを乗せて焼いたもの。とても簡単なのです。




そして、今日は頂き物がありました。
お隣の国フィンランドから「ムーミンのビスケット」です。

パッケージが可愛い!

食後のデザートは、このムーミンビスケットと、お友達に教えてもらったクリームチーズのロールケーキを前の日に作っていたので、その余りと一緒にいただきました。
甘い物なんて、食後にはあまり出さないので、ダンナは大喜びでした!


ビスケットは、ムーミン一家のキャラクターの形になっていて可愛いです。
私は一つ一つ、「これはスナフキンだ〜」「これはムーミンだ〜」と、楽しみながら食べていたのですが、横のダンナは、形には見向きもせず、ガサっと鷲掴みで食べていました・・・それで、ただ一言「このビスケット美味しいね」と言うだけ。

何だかすごく温度差を感じましたが、美味しいのは一緒なので、まあ、いっか。




+ + +

何となく参加中ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...