2013-02-22

週なかワイン日和


夕方。
仕事も一息ついたので、さあ、今から夕飯の買い物にでも行こう。と思っていたら、ダンナさんが会社を早めに切り上げて帰ってきました。週の半ばはストレスが溜まるんだとか。

 「今日は何食べたい?」と聞くと、おもむろに、自分で買って閉まってあるワインのストックの中から、白ワインを取り出して、ソムリエ風にラベルを見せながら、「これに合う料理を作って!」と、笑顔のリクエスト。(笑)


ということで、今日はザリガニ(Kräft)サラダにしました。ザリガニはダンナさんの大好物なのです。
スウェーデンでは、ザリガニのおしり部分の剥き身がスーパーで簡単に手に入るので、準備も簡単だし、我が家ではよくこれをします。 前回の記事はこちら


今日のサラダは、(ロメインレタス、ルッコラ、ベビーリーフ、キュウリ、ミニトマト、レッドオニオン、茹でたまご)、そして、ショートパスタを市販のジェノバペーストで和えたもの+ハーブ漬けのフェタチーズを添えました。

ソースは、 Gräddfilというスウェーデンのサワークリームに、乾燥ディル、レモン風味の胡椒(Citronpeppar)、ガーリックパウダー、岩塩を混ぜ合わせたもの。これが、ザリガニとよく合うんです。

二人で白ワインを一本開け、ほろ酔いの木曜日。こんな日もたまには、ね。




+ + +
何となく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...