2013-06-09

スウェーデン料理のレシピ:Fisksoppa(フィッシュスープ)



スウェーデンのレストランではよくあるメニュー
 Fisksoppa (フィスクソッパ)といって、魚介がたっぷり入った、サフラン風味のフィッシュスープです。

家庭でも簡単にできると友人に教えてもらって以来、私もよく作るようになりました。スウェーデンには色々なレシピがありますが、今日は、野菜入りのレシピをご紹介します。先日ダンナさんの家族のために作って好評でした。

参考元はこのレシピ で、自分なりに分量と行程を変えています。




【材料 4〜6人分】

・水 1, 2 リットルぐらい
・魚介類:サーモン、白身魚(タラなど) 合わせて600g 
その他、海老、イカ、貝類など好きなだけ
・フェンネル 1個(ポロネギや、セロリを入れてもOK)
・にんじん 小1〜2本
・クレームフレッシュ Crème fraicheの加熱用 1パック(純正生クリームで代用可)
・魚のスープストック又、はロブスターのスープストック(濃縮の液体タイプでも、固形でも)適量
・白ワイン 1dl
Santa MariaのSeafood & Fish 少々(フェンネルシード、ディル、サフラン少々で代用)
・天然塩


【サフランとじゃがいものアイオリソース】トッピング

・じゃがいも 1個(小さめにカット)
・マヨネーズ 1dl
・レモン汁 少々
・天然塩 少々
・サフラン  0,25g
・すりおろしにんにく(ガーリックパウダーでもOK)少々
・チリ(一味唐辛子など)少々

・ディル(飾り用)


【作り方】

鍋に水とスープストックを入れ沸騰したら、じゃがいもを茹でる。
じゃがいもに火が通ったら取り出し、マッシュして、他の材料と合わせ、アイオリソースを作る。

鍋のスープに、白ワイン、短冊切りのにんじん、フェンネルを入れて、2分ほど煮込み、Crème fraicheを入れ、さらに魚(サーモンと白身魚)、海老、イカ、貝類を入れて、崩さないように注意しながら、火が通るまでさっと煮込む。最後に塩とスパイスで味を整える。

盛りつけてからアイオリをのせていただきます。


材料さえ揃えば、簡単なのでぜひお試しを!
Varsågod att prova!





+ + +
二つのランキングに参加中、
応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...