2013-08-13

洋裁店のオーダー:ワンピースのお直し2点。


「夏も終わったね」 という会話が飛び交うほど、涼しくなってしまったスウェーデン。今日は、街にトレンチコートを着た人もいました。
 日本の暑さと足して2で割れたら良いのに・・と思う今日この頃。


 ☆


ところで先日、お友達の もみの木ちえさん から、
お嬢さんのワンピースのお直し2点を依頼してもらいました。

もみの木ちえさんは、スウェーデンブログ会では、有名な人気ブロガーさんです!
今回のことも、記事にしてくださっています。 
こちら→ ♪♪♪


さてお直しの一つはこの、ふわ〜っと可愛いワンピース。

ただ問題は、「シルエットが透けてしまう」 ので、
裏地をつけて欲しいとの依頼でした。


早速、地元の生地屋で生地を見つけてきました。
見頃に近い色じゃないと、表に透けて見えてしまうようだったので、
ちょうど合う色があって良かったです。



本来、裏地をつける場合は、襟の見返しの縫い目に挟むのですが、このワンピースは襟つけ部分にゴールドのコードがあったので、糸をほどくのは断念。 
見頃と同じ形で裏地のパターンを取り、見頃を作ったあと上から張り付けて、さらに浮かないよう押さえミシンをしています。


ということで、完成!


もう一つのお直しは、ワンピースの紐がつく部分が壊れてしまったとのこと。
完全に穴が開いてしまっていました。


この修理方法は、ほつれた糸を結びゴムを糸でかがってから、穴の修復をして、元のようにストラップを取り付けました。


お嬢さんにも、とても喜んでもらえたようで、私も直した甲斐があります。嬉しい!!
 ありがとう、と言ってもらえるのは、この仕事をやってて良かった〜。と思える瞬間です。
もみの木ちえさん、こちらこそ、ありがとうございました☆



【お知らせ】

私の洋裁店 Syatelje keiko*olssonでは、お直しとオーダーメイドを承っています。
 遠方のお客様は、郵送にてお受けできます。
お気軽にお問い合わせください!

*現在、お受けしているお仕事が多数ありますので、これからのご依頼は9月以降に作業開始となります、予めご了承ください。

(新しいサイトも今がんばって準備中です。しばしお待ちを・・)





ブログランキングに参加中。
下のバナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...