2013-08-07

近頃の食卓(簡単レシピ)


ここ数日のスウェーデンは、気温が高い日が続いています。(といっても、25〜28度ぐらい)
秋を目前にして、「残暑」 といったところでしょうか。

私はといえばここ最近、洋裁店へお直しの依頼が相次ぎ、そのお仕事をこなしつつ、新しいネットショップの準備に追われています。

というわけで、どうしても手抜きになるのが日々の献立。
ダンナから文句を言われないよう「簡単に出来るけど手抜きに見えないメニュー」を模索中です。




まずは、家計に優しい白身魚(Torsk)のフライ
付け合わせ:枝豆入りコールスロー、簡単サラダ
簡単タルタルソース




「ガスパチョ」
・ブレンダーで撹拌するだけ。参考レシピはこちら




「Gravlax グラブラックス(サーモンの塩漬けディル風味)」
・買って来たのを盛りつけるだけ。笑
+簡単サラダ、主食のじゃがいもを添えて。ソースは、市販のGravlaxsås 
白ビールの Hoegaardenと共に♪




そして・・
日本から買って来た鉄板で、「たこ焼き」!


 (カセットコンロは、スウェーデンにも売っています)
外はカリッと、中はトロトロでした。


まさかの、この日の夕飯は「たこ焼き」+ビールのみ!




「サーモンのディルマヨグリル」
・マヨネーズ、乾燥ディル、塩、胡椒、ガーリックパウダーを混ぜて、
塩こしょうしたサーモンに塗ってオーブンで焼くだけ!


この日の付け合わせは、Råris(玄米)、ガーリックマッシュルーム
オリーブとフェタチーズのサラダ 



以上、お粗末様でした!






ブログランキングに参加中。
下のバナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



2 件のコメント:

  1. おじゃまします。美味しそうですね。2年前スウエーデンに行って(初秋)とても楽しかったのを思い出しました。食器などは重たいので少し買ったのですが、使いやすいです。とても。クリナラは
    あちらでひとつボウルを買って日本の通販でお皿を買いました。
    色合いなども綺麗で好みです。布の絵柄も可愛いですね。私は、
    エーケルンドのタオルを愛用してます。頑丈で使いやすくて
    気に入ってます。

    私も玄米を時々食べるのですが、そちらのものは細長いんですね。。

    朝からさわやかな気分にさせていただきました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      クリナラのこのお皿は、使い勝手がいいですよね。デザートボウルも持っていますが、そちらも普段使いにいい感じです。

      スウェーデンで一般的に売られている玄米は、品種が違うので、長くてパラパラしています。
      最初は、美味しくないと思っていましたが、こちらの料理の濃厚なソースに絡ませて食べるには、むしろこっちの方が美味しいと思うようになりました。慣れって怖いです。笑

      ではまたよかったら、覗いて見てくださいね!

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...