2013-12-10

クリスマス前の週末の過ごし方。




毎年クリスマス前の週末は、街は人々で賑わっています。
 大量のプレゼントを買ったり、クリスマスの飾り付けの準備だったり、やることが多いので人々はなかなか忙しそうです。(うちはそれほど気合いを入れませんが。笑)

この前の週末は、Gamla Linköpingというオールドタウンで、クリスマスマーケットが始まったという噂を聞きつけ、お友達と行って来ました。



 先週から雪が降ったので、外は寒いのなんの・・
でも、やっぱりクリスマスには雪はかかせませんね。



クリスマスマーケットでは、クリスマスにまつわる露店が並んでいます。こんなリースも沢山ありました。



道端では、クリスマスソングを歌う女の子達も。
なんとなく気分が盛り上がります。




Gamla Linköpingには、小さなお店が点在しているのですが、当時のお店を再現していてレトロな雰囲気で面白いです。それぞれ、クリスマスの飾り付けになっていました。


寒さしのぎに、ちょこちょこ覗いてまわり・・買い物をしたり。






ところで外では、「甘くて香ばしい」香りが漂っていました。
その正体はこれ・・


Brända mandlar(ブレンダ・マンドラル)を煎る笑顔のおにいさん。 

これはキャラメル・アーモンドで、スウェーデンのクリスマスには定番のお菓子です。
試食しましたが、香ばしくてすごく美味しかった!
 




クリスマスマーケットを一通り楽しんだ後は、街に戻って、他のお友達と合流。
カフェでフィーカをして、私はその後、また別のお友達に誘われている、教会コンサートに行って来ました。


 遅れて行ったので、チェロ演奏の部分は着いたと同時に終わってしまったけれど・・それでも、教会の神聖な雰囲気に癒されて帰ってきました。



・・という、スケジュール満載の日曜日でした。

「師走」とは、よく言ったものです。




ブログランキングに参加しています、
下のバナーにポチッと1票お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


洋裁店のネットショップもよろしくお願いします。
http://keikoolsson.shop-pro.jp/

Facebookのページも、ついでによろしくお願いします。
https://www.facebook.com/syatelje.keikoolsson







0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...