2014-05-10

今年も終わった「確定申告」と「誕生日」






先日は、スウェーデンの「確定申告」の締め切り日でした。 スウェーデンで収入のある者は必ずやらなければならない手続きです。
会社勤めの方の場合は、サインひとつでさくっと終われますが、自営業はそうはいきません。

 私の洋裁店は、2010年から会社登録をしているため、毎年やっていることなのですが、やっぱり今年も大騒ぎでした。スウェーデン語ですし、間違いがあってはいけないため、毎年ダンナ殿に少し手伝ってもらっています。(近い将来、完全に自分一人でやるのが目標・・!)



手続きは、色々な方法があるのですが、ネットでやるのが最も簡単です。税務署のHPから、銀行のIDなどを使ってログインします。画面はこんな感じ↓




自営の場合、帳簿の各項目すべてを入力していくのですが、数も多いしなかなか分かりにくので毎回苦労しています。(二人で半分ケンカしながら。笑)
それに、スウェーデンは税金が高いことで有名です。もちろんその恩恵は受けているわけですが、やっぱり高い税金は自営業には厳しい!!
特に2013年は、ネットショップを始めるための色々な経費がかさみ、材料の仕入れも増えたので、赤字利益になってしまいまいました。
ちょっとそれで落ち込んだものの、今年に期待しつつ、無事に申告を終わらせたのでした。






ところで、確定申告の締め切り日は、ちょうど私の誕生日でした。

ダンナからのプレゼントは、ロボット掃除機のルンバ。
なかなか良い仕事をするので、かなり重宝しています!(これで少しでも家事が減って、洋裁の方に集中できるようにという目論みです。笑)




 そして、珍しく会社帰りに花束も買ってきてくれました。



 もうそれだけで十分満足だったのですが、ダンナの誘いで夕飯はレストランで食事をしてきました。ささやかに過ごすはずが、終わってみれば色々とお祝いしてもらいました。

 こうして、また一つ歳をとったということで、気持ちも新たにスウェーデン生活を楽しみたいと思います!



+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の洋裁店のショップは、こちらから。

Facebookでは、作業の様子を中心に書いています。
よかったら覗いてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...