2014-05-19

ルバーブと苺のクランブル(Rabarber - och jordgubbspaj )覚書レシピ。



昨日いただいてきた「ルバーブ」で、クランブルを作りました。
苺も一緒にすると美味しいよと聞いたので、それも一緒に。 

スウェーデン語で、クランブルはSmulpaj(スムールパイ) と言います。
こういうクランブルも、普通のパイも、キッシュのような料理でさえ、 
全部ひとくくりで「Paj (パイ)」と呼ぶので、スウェーデン語はかなり大雑把です。笑 




クランブルはとても簡単なので、レシピにするほどでもないですが、
今日のレシピを覚書として書いておこうと思います。

(ルバーブの酸味が苦手なダンナの希望で、少し甘めにしています。
酸っぱいのがお好きな方は、少し砂糖を減らしてもいいかもしれません)





ルバーブと苺のクランブル(Rabarber - och jordgubbspaj


【材料】4〜6人分

ルバーブ 2本
苺 10粒ぐらい 

*砂糖 50g
*コーンスターチ 大さじ1

 【クランブル生地】
 バター 80g
オートミール (Havregryn) 40g
小麦粉 100〜110g
(今日は、小麦粉70gグラハム粉30gにしましたが小麦粉だけでもOKです)
砂糖 40g
塩 ひとつまみ



+ 作り方 +

1、ルバーブは1cm幅ぐらいのぶつ切り、苺は適当にスライスしておく。

2、耐熱のお皿に、ルバーブと苺を敷きつめ、上から*を合わせたものを振りかける。


 3、クランブルを作る。
冷蔵庫から出したての冷たいバターと他の材料をボウルに入れ、指先(またはフォーク)でバターをつぶすように混ぜ合わせる。ポロポロしたそぼろ状になるまでバターが馴染んだら、一度ひと塊にして、それを軽くほぐしながら、2の上からのせる。


 4、190度ぐらいのオーブンで20〜25分、焦げ目がつくまで焼く。

 これにはバニラソース(Vaniljsås)か、アイスクリームがとても合います!
バニラソースは色々な種類がありますが、うちはこれ。
お好みのかたさに泡立てて使います。


 クランブルは、他の果物で作っても美味しいです。
とても簡単なので、よかったらお試しください!
 Varsågod att prova!




ランキングに参加しています。
下の画像のバナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...