2014-05-29

ストックホルムのお勧めショップ紹介「Retro.etc」と、SOFOエリアなど。




今日29日は(Kristi Himmelsfärdsdag/キリストの昇天祭)という祝日でした。
木曜日が祝日だと、金曜も強制的に休みにして連休にしてしまうスウェーデン。
今日から週末まで4連休です!

今日も天気は良いし、お休みだし、巷はのんびりムードでしたが、私はオーダメイドのお仕立てを一日中していました。 (6月7月は作品を作りまくる予定ですので宜しくお願いします☆)



 + + +


ところで先日、洋裁店で使う生地を仕入れに、ふらりとストックホルムまで行ってきました。いつも行くお店は大体決まっているのですが、その中の一軒を今日はご紹介しようと思います。


Retro. etc 
店名の通り、レトロな物とその他を売っているお店です。
レトロ好きには、かなり有名なお店なので、知っている方も多いはず!

http://www.retroetc.se/en/

セーデルマルム地区のFolkungagatan(通り)沿いにあります。



ショーウィンドウからして可愛いのですが、もちろん店内も、レトロな可愛いものだらけです!! 思わず店員さんに許可を取って撮影させてもらいました。


こちらのお店は、Koloni Stockholm というストックホルム発の雑貨ブランド
を手がけていることでも有名です!
http://www.kolonistockholm.se/

カラフルな雑貨や、こんな動物のデザインが可愛いキッズ用のシューズなども♪




色々と目移りしてしまうのですが、結局私がこのお店で買ったものはコチラ。


スウェーデンブランドBo Svenskのヴィンテージの「レターホルダー」と、
イギリスブランドAnorakのポーチ。
ハリネズミ柄が可愛いすぎて思わず自分用に買ってしまいました。






ちなみに、このお店Retro.etcがある通り「Folkungagatan」は、
SOFO(ソーフォー/South of Folkungagatanの略) と呼ばれるヒップなエリアの境目です。この通りの南側一帯のエリアにお洒落なお店が点在しているんです。

http://sofo-stockholm.se/


ぷらぷら通りを歩いているだけで、「お、こんなところに可愛いお店が♪」 って感じで出会うと思います。ありきたりの観光名所に飽きた方は、ぜひ!







さてさて、こちらは別のお店で買った、ヴィンテージのトレイです

  
夏に地元のマーケットに出店するのですが、その時の商品ディスプレイ用にと買ってみました。店主のおじさんと「この絶妙な黄色がたまらないよね〜」と話が盛り上がってしまったほどです。この色といい、長い年月を経た「くたびれ感」といい、一目惚れをしてしまいました。笑


 カップや小物を入れても良さそうだし、色々と用途を考えるのも楽しいです☆


 実は他にも色々と仕入れてきましたが、それは6月の「新作」になる予定です!
どうぞお楽しみに〜☆





+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の洋裁店のショップは、こちらから。

Facebookでは、作業の様子を中心に書いています。
よかったら覗いてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...