2014-09-15

コペンハーゲン弾丸旅!〜そして初めての投票へ。




先週末は、お隣の国デンマークのコペンハーゲンに行ってきました。
私の住む街からは、速い電車で3時間半の距離で、意外に近いです!
EU圏内なので途中でパスポートを見せることもなく、スウェーデンから何の堺目もなく来られてしまいます。日本人の私にとってはいつも不思議な感覚です。
久しぶりのコペンハーゲンは、雨模様。どんよりした北欧らしい天気でした(笑)



コペンハーゲンに来るのは三度目ですが、前回はスウェーデンに住む前と、住んですぐのころに来たきりだったので、最後に訪れたのはもう6年近く前になります。
前回来た時は気がつかなかったけれど、今回はデンマーク語の表記が読める(スウェーデン語とかなり近いんです) ので、外国であってないような、とても不思議な気分です。




さてさて、今回の目的はBlonde Redheadのライブ!



ダンナのお気に入りバンドです。
今回のワールドツアーでは北欧はデンマークだけにしか来なかったので、追っかけてきました。



こういう小さなライブハウスには、お洒落な若者が多いので、「ヒップスターウォッチング」を私は密かに楽しんでいます(笑)地方にはいないような、キメキメのお洒落さんがたくさん!!

そんな雰囲気の中、私たちは大人しく会場の隅っこでビールで乾杯(笑)


ライブも盛り上がり、楽しい夜になりました!




ところで今回は、観光目的ではなかったので、街巡りはほとんどしませんでした。
せめてものお土産に、スーパーマーケットIrma(イヤマ)に寄って、Irmaちゃんグッズを物色。



外国でスーパーマーケットを見るのは楽しいですよね。Irmaでは、Irmaマークの自社製品の他、スウェーデンでも売られているメーカーの製品もありました。他にもスウェーデンでは見たことがない物も結構あって面白かったです。トイレットペーパーも何だかお洒落??


 ということでお土産は、Irmaちゃん印のトートバッグ、キッチンタオル、チョコレート、ポストカード。という、日本人丸出しのチョイス(笑)


お昼前に帰路についたので、滞在時間20時間の弾丸旅でした!



そして帰宅後、この日は選挙の日だったので、投票に行ってきました。
スウェーデンでは3年以上住むと投票権(地方選挙のみ)が与えられます。選挙は4年に一度なので、私は今年が初めての投票です。

有権者には投票の場所が書かれた投票カードが送られてきます。

スウェーデンでの選挙は何となくお祭り騒ぎな雰囲気で、日本と全然違います。
昨夜の開票の結果は、8年ぶりの政権交替ということで、この先どうなるのかスウェーデン?

 ということで、今週もがんばります!



+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の国旗の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



Syatelje keiko olsson
ケイコ・オルソンの洋裁店

Twitter

Instagram


0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...