2014-12-16

今年のルッセカットは「しっとり、むっちり」



ルシアの猫(Lussekatt ・ルッセカット)という名のサフランパン。
スウェーデンでは、ルシアのこの時期に食べられる菓子パンです。
くるんとした「猫のしっぽ」の形をしています。


レシピは去年書いていますので、よかったらどうぞ。

今年はこのレシピよりも水分と油分を少し多めにして、より「しっとり」した生地にしてみました。
週末の夜に、のんびりと発酵を待つ時間は、楽しいものです。




ルッセカットは、サフランの風味と素朴な甘さが美味しいです。
簡単にできるので、この時期はどの各家庭でも手作りしていることでしょう。



コーヒーと共に、ルシアのフィーカタイム♪
今年はしっとり感に加えて、むっちりとした食感。
毎年レシピを変えて、自分なりの配合を完成させようと思っているのですが、今年はかなりいい具合です!

写真はinstagramより


今週の洋裁店はオーダーの仕事があるので、クリスマス直前まで作業をする予定です。
フィーカしながらしばしの休息です⭐️



+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の国旗の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



Syatelje keiko olsson
ケイコ・オルソンの洋裁店
Facebook

Twitter

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...